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2009 12,08 21:36 |
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エリミネーター125にタコメーター取り付け!
と タイトルで書いた通り 前々から欲しいと思っていたタコメーター ついに購入に踏み切った!! ヤフオクで送料込みで4200円…安っ たぶん台湾オートゲージのやつ(?) これ↓ 奥に写ってるのは説明書 英語だよ分かんないよ… って思ってたけど意外と読める とりあえず4本あるコードの内 緑…回転数の信号線 赤…プラス 橙…バックライトのプラス 黒…マイナス のようです。 とりあえずバックライトは常に点灯して欲しいので赤と橙は一緒に繋げる 黒はボディーアースに繋げる 緑は信号取れるとこに繋げる と言うころまではOK 問題は配線ですが… 英語説明書には緑はイグニッションコイルのマイナス、 プラスはイグニッションスイッチでONになるところ、 黒はバッテリーのマイナスと書いてある(英語赤点だったけどニュアンス的にはあってるはず…) でもその通りにやると面倒なんで自分で調べる! ターネット検索とサービスマニュアルの配線図と交互に見ながら格闘すること数時間… プラスマイナスはスピードメーターのライトのプラスマイナスから、 信号線は仮にスパークプラグに巻きつけて様子見、ダメだったら他のとこ という配線で決定 結果的には大成功でした まず準備としてシートとタンクを外してバッテリーからマイナスの線を外しておく(一応安全のため) 次にスピードメーターから出ている線、おそらく先をたどるとヘッドライトの中に入っていく線がある。 今回はプラスマイナスをその線から取ります。 まずやり易いようにヘッドライトを外します(正確にはレンズとその周りの部分を) ①ヘッドライトの、正面から見えるほうじゃなく側面にあるほうのプラスのネジを外す 正面の方は光軸調整用のようです。 ②もう外れるのですが、上部に引っかかるところがあるようで下にずらす感じにするとうまく外せるかも まぁどうにかして外してください 次にスピードメーターから来てる線のコネクターを外します(コレもやり易いようにです) そしてしそのメーター側の2本の線を適当なあたり(私はヘッドライトに入る手前ぐらいのところで)切ります ちなみに赤/青、黒/黄の線でした。間違えないように あとは端子でタコの赤橙とスピードメーターの赤/青の切った片側、 タコの黒とスピードメーターの黒/黄の片側をつなぎます 分かりにくいですがつなげたところの画像です。モザイク気にしない! ちなみに接続部分の端子は会社からパクってきたやつですがダイソーに行けば売ってます。つながればどんなのでもいいと思います ついでに電工ペンチも400円ぐらいで売っていて大変お得です。私も買いました。 端子のオスメスもあまり気にしなくても良いと思いますが、気になる人は調べましょう。説明すると分かりにくくなる 配線は大体こんな感じ?分かる…? 追記 ふと思ったけどスピードメーターの切った所に端子のメス側つけて、タコメーターの線を端子のオス側にしたら (絵で言うとスピードメーターの線が下側に来ると) タコメーターのみ外せるようになるじゃん…俺アホだったわ… 追追記 線を分岐させる端子を自動車用品店にて発見しました。もっと早く見つけたかったぜ… ここで一応バックライトが付くか動作確認しましょう 端子をつなげて(もちろん切った線の反対側はオスメスが逆の端子つけてつなげてください) バッテリのマイナスの線も繋げます キーをまわす(エンジンかけない)でヘッドライトと共にメーターのライトもついていたら成功 青いライトかっこいい! あとは 緑の線をスパークプラグの線にぐるぐる巻きます。 スパークプラグの場所が分からない人はインターネットを駆使して調べましょう。 ちなみに緑の線は延長しないと届きません。私は例によって会社から適当に持ってきた線を繋ぎました。 線は多分ホームセンターに行けば売ってます。それっぽいやつを適当にどれでも良いと思います。 こんな感じ 上からビニールテープを軽く巻いてあります 結構な巻いてますが半分ぐらいでも動作は確認済み でもあまった線もついでに巻いときました。 ここまできたらタンクをつけてエンジンをかけて見ましょう きっとタコメーターが動き出しますきっと と、まだメーター本体をハンドルに固定してませんでしたね。 私は安く済ませたかったのでホームセンターで金具を買ってきて取り付けました。 こんな感じ ここで重要なアドバイスです! この金具、ホムセンのネジや金具売り場にはいくら探してもありませんでした 探すのは塩ビパイプ用のものなので、木材、資材とか園芸用とかその辺りを探しましょう つーか店員に塩ビパイプの金具売り場を教えてもらうのが早い あと取り付ける場所によってはL字等の金具も必要かもしれないです 私は作業中に金具や部品が無くてホムセンまで2往復しました。ボルトナットワッシャーも忘れずに!! でメーター取り付け 取り付け時に金具とハンドルバーの間に薄いゴム板入れたほうがいいと思います。コレもホムセンで100円ぐらい?で売ってます 完成! かっこいい! 動画 ということで長文になりましたが 皆さんのお役に立てることを期待します。 PR |
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2009 11,10 22:07 |
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どうも皆さんこんばんびー
最近寒ぃー! でも雪が降らない地域在住の僕としてはバイク乗りたいです と、言うことでバイク用のウィンタージャケットが欲しい! 探しまくりましたよ。 街乗りに使える一見普通っぽい、 プロテクターがしっかり付いている、 何より…寒くないやつを! そして買ったがこちら!↓ ヘンリービギンズ:HenlyBegins DH-003 パーカージャケット 意見普通のジャケットです しかし!!中身は完全バイク用のすごい奴!! ヘンリービギンズはデイトナ系のバイクウェアメーカー コンセプトは”休日を楽しむおとなのバイク着” シンプルさと機能性を求めてる方に最適です DH-003はゴアテックスっぽい(テンプジャス)生地を使っているので防水防風はもちろん、軽く高い保温性 使いやすい・大きいポケット満載、取り外し可能なプロテクター、 ウエストゲーターまで付いている! まさに至れり尽くせり これで胸プロテクターが付いてたら言うこと無しだった なにより一番いいところはバイク用にはまったく見えないところ。ここ大事 なんで他のバイクジャケットは会社名をドドンと入れるのかねぇ~まったく ちなみに色はカーキグリーンを購入 色合いは大事な要素です いろんなサイトを見比べると写真によって色が違う… 近くの店では売ってないので買ってみないと分からない賭けでした こういうところがネット通販の嫌なとこだよ 写真に撮るとやっぱり色って分かりにくい カーキを濃くしたような色だと思います。あまりグリーンさはない 個人的には好きな色です使いやすそう ちなみにサイズは174cm痩せ型でM購入。ピッタリです。 肝心のバイクでの感想は まだ私の地域では極寒というほどの寒さはありませんが 真夜中にバイクで走る限りは全然寒くありませんでした! ファーは邪魔だから取ったけど これからの時期は大活躍しそうな バイク乗らないときでも暖かいから普段着として使っちゃいそう(笑) これは結構いい買い物だったな …財布の中身が寂しいぜ(´;ω;`) |
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2009 09,27 17:46 |
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今日も軽くエリミネーター125にてこ入れをしていきたいと思います。
今日のお題はコレ 「ウインカーのレンズ・バルブを交換しよう!」 です。 エリミのウインカーはエリミ400やゼファー、バルカン等と共通なので車体の割りにでかいのです。 だがしかし! ウインカーごと取り替えるのは面倒だ! つーかウインカー交換するほど金ねーよ そんなときはレンズをクリアにするだけでも結構印象違うよ!! もともと付いていたレンズ(左)と買ってきたレンズ(右)↓ レンズはバイクショップで売ってます。写真を参考にしつつ、 部品番号23048-1066と表記してあればOKです。 ゼファー400/X エリミネーター400 バルカン400/800/クラシック あたりと同じです。 近くの店になかったら 楽天あたりで検索 すればすぐ見つかると思います。 交換した後の写真↓ 例によって交換前は写真とり忘れてます こんな感じになりました。 ホントはテールランプも変える予定でしたが、予算の関係でまた今度。 テールランプのほうはエリミ250V、バリオスと共通みたいです。 あと忘れちゃいけないウインカーのバルブ(電球)は探してもなかなか見つからなかったんですよ。 もちろんオレンジ色(アンバーとも言う)。 12V・23Wで口金BA15S S-25のやつならOKです 私はここで買いました。↓ 結構探すの苦労したんで参考までに http://item.rakuten.co.jp/carjet/702230/ |
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2009 09,20 19:30 |
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マイバイク、エリミネーター125
世間ではシルバーウィークとか言ってますが、祝日休みなんて都市伝説ですよ。 ファック! サービスマニュアル を買ったのでマイエリミからキャブレターをぶん取ってキレイキレイしたいと思います。 キャブレターコレ↓ とりあえずシートとタンクを外します。 この作業は調べたらすぐ出てくる簡単作業です。 こんな状態になりました そいえばタンクを外すとき、ニュートラルやハイビームの時に光るライトってわかりますよね? あれのケーブルのコネクタ外せって書いてあったんですよ、しかしコネクタがない! 中古バイクだから前所有者が取ったのかバイク屋が取ったのか… そんな時にはコレ↓ごと外せばオッケーです 二本のボルトで止まってるだけです。写真で下のほうの穴とライトの上のほうでとまってました。ふた付き で、すぐキャブを取り外せるかな~なんて思って、取り掛かったら 実はエアクリーナーをずらさないと外れない!!? しょうがないのでバッテリーも外して固定のボルトも外してずらす。 あとはホースバンドっぽいのを緩めてキャブを外すだけ。 取り外しは細かいとこはかなり省略してますがこんな感じ。 ちなみに取り外したキャブの中身はきれいでした。 あんまがんばった意味なかったかな… しかし作業中に一つ気が付く なんかヤバイ!!! これいいの?今にも千切れそうなんだけど… とりあえずビニールテープを巻いて、今度バイク屋さんに持って行こう・・・ こんな感じの一日でした ひとつアドバイスするとすれば いろいろ取り外すときボルトも外しますよね? そのボルトは出来るだけ元々刺してあった場所に軽く締めておいておくと 後でどれがどこのボルトかわからなくなったりせず楽です。 …と、経験者は語る クレのクリーナーキャブの甘い匂い好き |
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2009 09,15 20:04 |
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